HOME
MENU
MENU
NEWS & EVENT

2024.07.11その他

明るくて開放的!2つリビングの家【ルームツアー公開中!】

本日は、ゆめすみかのYouTubeで公開中のおうちをご紹介します!

落ち着いたグレーを基調とした、モダンな外観。大きな窓がいくつも並んでいるのが印象的ですが、これは「太陽の光がたっぷり入る家にしたい」という、お施主様のご希望によるもの。
正面から見える2階部分に大きな窓を上下2つ並べるため、屋根の形状をあえて片流れにしています。

玄関を開けると、目の前に堂々と姿を現す鉄骨階段。この階段はゆめすみかが設計し、なんとご主人が自ら製作したもの。
そんな、ご主人お手製のスケルトン階段の向こうには大きな窓があって、玄関から庭を一望できます。

階段上部のFIX窓は幅が約一間(1.81m)あり、開放感も十分。天気のよい日は窓一面に青空が広がり、夜になればお月さまがこちらを覗き込んできます。

玄関からLDK、そして洗面室と、1階部分は仕切りがほとんどないワンルーム仕様。リビングに隣接する洋間も、3枚引き戸をすべて引き込んでしまえばLDKと一体に。

思わず視線を奪われてしまうユニークなデザインの照明器具は、お施主様から支給されたオーデリックのシャンデリアです。素敵ですね。

ダイニングをさらに奥へすすむと、掃き出し窓のそばに手洗いシンク。
こんなところに手洗いシンク……?
これは、日々ガーデニングにいそしむ奥様が庭と室内を気軽に行き来し、いつでも手を洗えるようにと設置されたもの。
趣味を楽しむ工夫が満載です。^^

階段を上がると、そこは広々としたセカンドリビングになっています。広さ、なんと13.1帖。
しかも、上下に並んだ大きな窓から、青空を眺め、山の稜線を望むという、抜け感たっぷりのロケーション。

とにかく窓がたくさんあるので、家全体が生き生きとした明るさに包まれています。
白いクロスを使うと晴れの日など光を反射しすぎてしまうので、まぶしさ軽減に内装は明るめのグレーで仕上げました。

1階リビングでは奥様が丹精込めて育てた庭の草花を愛で、2階リビングでは遠景を愉しむ。
大きな窓と間仕切りのない間取りで叶えた、開放感たっぷりの家。2つのリビングがある大人の住まい。

全貌はゆめすみかのYouTubeルームツアーでご覧ください!