• faceBook
  • instagram
  • tel
  • eamil
close

私たちの家づくり

会社案内

BLOG

ゆめすみかのブログ

21.4.27

施工事例

【施工事例】 大容量の多機能土間収納がある家

こんにちは、ゆめすみかです。
戸建住宅に設置したい収納として、すっかり定番化した土間収納。今回ご紹介する施工事例には、玄関土間収納の決定版とも言える大容量&多機能なシューズインクロークがあります。ぜひ収納計画の参考にしてください!

白い壁に、下窓やフィックス窓から入った光が反射し、明るく清潔感あふれる玄関。
ウォークスルータイプのシューズインクローゼットにベビーカーや外遊びの道具、アウトドアグッズなどを仕舞って、そのまま玄関ホールへ上れるようになっています。
またクローゼットを出てすぐの場所にベンチがあり、足腰に負担をかけず靴の脱ぎ履きが可能。玄関でちょっと立ち話といった際も、気軽に腰かけてもらえます。

クローゼット内は自転車など大型用品も置ける広さ。いつも使っているバッグやコートなども掛けておけます。ゲストの上着を預かるクロークとしても重宝。
クローゼットを出てすぐ手洗いがあり、汚れや菌を室内に持ち込まないための動線が確保されています。

玄関ホールと引き戸でつながるLDK。
家族のコミュニケーションを円滑にするリビング階段や、リビング続きの和室があります。さらに、テレビボード横には、電源付きのカウンターを設置。PCコーナーやスタディスペース、ちょっとした家事コーナーとして活用できます。

キッチンから目が届く和室はお子さまの遊び場として格好の場所。扉を閉じれば独立した空間にもなります。和室側とリビング側、両方から庭へ出られるようにしました。

システムキッチンは壁付けタイプのL字型キッチン。
コンパクトなスペースでワークトップを広く取れ、動線も短いので料理や片づけがスムーズです。 玄関とキッチンの動線が身近いので、水などのストック品を土間収納内に仕舞っておいても便利。

今回ご案内した住まいのように、収納スペースは生活動線や家事動線とセットで考えるのがポイントですよ。
こちら( https://yumesumika.jp/works )でも、ゆめすみか施工事例をご紹介しています。
ぜひ、ご覧くださいね♪

///展示場情報///
福田展示場
ABC中百舌鳥住宅公園展示場
ABC千里住宅公園展示場
花博記念公園ハウジングガーデン展示場

ゆめすみか採用情報
pageTop