HOME
MENU
MENU
BLOG

2020.09.15[施工事例]

【施工事例】モダンな縁側やアイランドキッチンを家族と楽しむ家

こんにちは、ゆめすみかです!

「ヨッシーワンズガーデン神戸上津台」内( https://www.yoshimuraichi.com/kozudai/index.html )のモデルハウスを紹介してきたシリーズもいよいよ最終回!
今回登場する上津台G-10は、前回( https://yumesumika.jp/wp2/blog/【施工事例】 吹き抜けリビングが緑に溶け込む家  )同様、大きな吹き抜けのある住まい。ユニークな設えの和室やアイランドキッチンで、家族の団らんを盛り上げます。

ウッドデッキやシンボルツリーで、表情豊かな外観を創出しました。
玄関ドアの手前に植栽スペースを設け、デッキスペースの木格子で通りから室内への視線をカットするなど、こだわりのエクステリアがプライバシーを守る役割も兼ねています。

室内からウッドデッキ側を見ると、このような状態。たっぷりの光や眺めを楽しみながらも、人目を気にせず生活できます。
みんなで囲んで料理ができるよう、ダイニングキッチンの中央にアイランドキッチンを設置。キッチンの前にリビング階段を設けることで、自然と家族の会話が増えるよう配慮しました。

杉板の無垢フローリングに合わせて、建具はナチュラルな風合いのものをチョイス。
デザインガラスをはめ、塗り斑のある塗装で仕上げたアンティーク風のドアや、ガラス障子がアクセントになっています。

和室はモダンでありながら、どこか懐かしいデザイン。
縁台風の段差は、腰かけることもでき、くつろぎのカタチが広がります。段差下部には、間接照明を設けました。

森林を望む窓側には縁側のような板間を設けました。

2階には室内窓を設け、吹き抜け越しに外の風景や家族とつながれるようになっています。
家族の時間を豊かにする工夫をちりばめた住空間。ぜひ参考にしてくださいね!