• faceBook
  • instagram
  • tel
  • eamil
close

私たちの家づくり

会社案内

BLOG

ゆめすみかのブログ

21.4.08

施工事例

【施工事例】 家族の絆が深まる食空間や専用スペースがある家

こんにちは、ゆめすみかです。
今回は、前回投稿に続いて春の光と風を存分に感じられる施工事例をご紹介!
明るく開放的に暮らすための工夫を重ねた住まいに、人目を気にせずオープンエアでくつろげるプライベートテラスまで設けました。
都市の住宅密集地や狭小地でも活用できるアイデアがいっぱい。
家族のコミュニケーションが深まる食空間やセカンドリビングも必見ですよ。

玄関を入ってすぐの場所には和室を配置。他の部屋を通らず案内できる客室として重宝するだけでなく、和室と一体のスペースとしても活用できます。
スキップフロアを設けることで、出迎えの間としての格がグッと上がりました。

アールを描くデザインを取り入れた床の間風の板間や、フチなし畳でモダンに演出した和室。
リビングとひと続きにしてもしっくり馴染みます。

間口が大きく、開け放ったままにもできる間仕切りを多用したことで、空間に広がりと開放感が生まれました。仕切りを閉じても光を透過し、家族の気配や陽光を感じられます。

リビング階段のあるLDK。
勾配天井を活かし、リビングは天井高を上げて開放的に。リビングダイニングは低めの天井で落ち着く雰囲気に仕上げました。

キッチンにはアイランド型のワークトップを設置。
カウンターを囲んで皆で料理ができます。

キッチンカウンターとダイニングテーブルを直列に配置しているので、食事の配膳や後片付けもラクラク。
食後に自分の食器をサッと下げやすい動線で、自然とお手伝いや家事参加の習慣が付きます。

2階ホールには床座のスキップフロアを用意し、家族専用のセカンドリビングやフリースペースとして使えるようにしました。
壁の代わりに縦格子を設置したことで、開放感や明るさが増しています。
階段を上がってくる家族と、目が合うのもうれしいですね♪

戸外には、格子や塀で外からの視線をカットしたタイルテラスを設けました。
人目を気にせず日光浴やカフェタイム、プール遊びなどを楽しめます。

こちら(https://yumesumika.jp/works)でも、ゆめすみか施工事例をご紹介しています。
ぜひ、ご覧くださいね♪

///展示場情報///
福田展示場
ABCハウジング中百舌鳥住宅公園
ABCハウジング千里住宅公園
花博記念公園ハウジングガーデン展示場

ゆめすみか採用情報
pageTop