• faceBook
  • instagram
  • tel
  • eamil
close

私たちの家づくり

会社案内

BLOG

ゆめすみかのブログ

21.2.09

施工事例

【施工事例】 暮らしの中心に2階リビングがある家

こんにちは、ゆめすみかです。
今回ご紹介する施工事例は、明るく眺めの良い2階リビングがある住まい!
室内に居ながらたっぷりの採光と開放感を感じられる2階リビングスタイルは、おうち時間が増えている昨今、再注目されている間取りです。通りからの視線が気になる住宅密集地や都市型住宅でも、開放的な団らん空間を楽しめますよ♪

傾斜天井を活かした見せ梁が印象的なLDK。
キッチンからリビングや和室、窓外の景色まで見渡せます。2階にあることに加えて、見上げる天井高のおかげで、さらに視界が広がり、開放的な空間になっています。

フラットカウンターの使いやすいキッチンは、ワークスペースも広々。勝手口が付いているため、物干しスペースとして活用できるバルコニーへスムーズに出られます。

リビング続きの和室は、スキップフロアで床レベルを上げて天井の低さをより強調し、LDKとは打って変わって落ち着く空間を演出しました。傾斜天井の高低差と、景色を切り取る大きな下窓のおかげで、こじんまりとしつつも奥行きを感じる畳の間に仕上がっています。
床座で足をのばしたり、板間に腰かけたり、リビングのソファに座ったり。家族が思い思いの場所でくつろぎながら、団らんの時間を共有できます。

主寝室には大型のウォークインクローゼットを設置。衣服はもちろん季節用品などもたっぷり仕舞えます。
さらにクローゼットの壁部分を利用してワイドカウンターを設け、書斎スペースやリモートワークスペースとして活用できるようにしました。パソコンや周辺機器の電源もしっかり確保。かなり広いので、家族で並んで座ることもできます。

玄関にも収納たっぷり。シューズクローゼットだけでなく、土間収納を備えています。
ベビーカーや外遊びの道具、ちょっとした上着などを仕舞っておけるので、菌や汚れを室内に持ち込まずに済むウィズコロナ仕様です。

玄関ホールには棚を配置して、出迎えの空間を華やかに飾れるようにしました。

こちら( https://yumesumika.jp/works )でも施工事例をご紹介しています。
ぜひ家づくりの参考にしてくださいね♪

///展示場情報///
福田展示場
ABC中百舌鳥住宅公園
ABC千里住宅公園
花博記念公園ハウジングガーデン展示場

ゆめすみか採用情報
pageTop