HOME
MENU
MENU
BLOG

2022.03.15[家づくりについて]

おうち時間を楽しむ間取り実例集②

こんにちは、ゆめすみかです。
今回は前回( https://yumesumika.jp/wp2/blog/おうち時間を楽しむ間取り実例集① )に続いて、家事ラク間取りの実例をご紹介します。

■間取り実例:集える“サロン”と“プライベートゾーンを分けたプラン■


【ポイント①サロンとして使える大空間LDK】

和室やテラスともひと続きにできる広間のようなLDKは、キッチンを壁付けにしてコンパクトにまとめ、大きなフリースペースを確保。中心にワーキングカウンターを置くなど、自在にレイアウトできるようにしました。家族や友人と団らんを楽しめるのはもちろん、料理教室やワークショップ、自宅カフェなども開けます。

【ポイント②来客に対応するシューズインクローゼット】

LDKを教室やサロンスペースとして開放することも考え、大勢の来客に対応する広い玄関スペースを用意。靴の脱ぎ履きがラクなベンチも設けました。家族分の靴だけでなく、ゲストの靴やコート、ベビーカーなどたっぷり収納できるシューズインクローゼットは、動線がスムーズなウォークスルータイプです。

【ポイント③LDKのウォークインクローゼット】

玄関→シューズインクローゼット→玄関ホール→ウォークインクローゼット→リビングがひと続きの動線になっているため、外出・帰宅時のおでかけ準備や着替えがラクチン。また自宅で教室やワークショップを開く場合には、備品置き場や来客用のクローゼットとして活用可能です。


【ポイント④個室や水回りを2階に集約】

1階のパブリックゾーンと2階のプライベートゾーンを明確に線引き。水回りも上階にまとめ、来客中もゆったり入浴ができるようにしました。また洗面所とバルコニーが隣り合っているため洗濯動線が激短!取り込んだ洗濯物を各部屋へ仕舞うのもスムーズです。

■間取り実例:暖炉のあるリビングやウッドデッキでくつろぐプラン■

【ポイント①暖炉のある吹き抜けLDK】

暖炉のある吹き抜けのLDKは、大きな窓を通してウッドデッキや戸外の風景と一体になれる開放感いっぱいの場所です。眺望の良い丘陵地や斜面の土地にはピッタリのプラン。

【ポイント②2つのウッドデッキテラス】

アウトドアリビングとして活用できる大きなウッドデッキテラスを2つも設けました。洗面所に隣接したデッキは、物干しスペースや湯上りの休憩スペースとしても重宝します。また泥んこになって帰ってきたときや、ワンちゃんのお散歩の後などは、デッキからそのままバスルームに直行できるのでお掃除も簡単です。

【ポイント③吹き抜け+リビング階段】

家族のコミュニケーションを促進する、大きな吹き抜けやリビング階段を設けました。別々の階に居ても、互いの気配を感じることができます。2階の主寝室には室内窓を設けて、リビングでくつろぐ家族と会話ができるようにしました。

あなたも、ご家族のライフスタイルや趣味を反映したプランで、おうち時間を存分に満喫しませんか。

ホームページの施工事例集(https://yumesumika.jp/wp2/works)でも多彩な事例をご紹介中です。ぜひご覧ください。

///展示場情報///
福田展示場
ABC中百舌鳥住宅公園展示場
ABC千里住宅公園展示場
花博記念公園ハウジングガーデン展示場