• faceBook
  • instagram
  • tel
  • eamil
close

私たちの家づくり

会社案内

BLOG

ゆめすみかのブログ

21.1.21

家づくりについて

利用したい4つの住宅取得支援策。目玉はグリーン住宅ポイント!

こんにちは、 ゆめすみかです。
再び発令された緊急事態宣言下で、皆さまの暮らしもさまざまな影響を受けておられることと思います。
大変な状況が続いていますが、マイホームをご検討中の方にとっては明るいニュースも。
冷え込む経済を上向きにしようと、新たな住宅取得支援策の創設や、消費税率引き上げに伴って施行された施策の期間延長が発表されています。

※国土交通省「住宅支援を応援します!メリットが出る4つの支援策!」広報用チラシ

中でも注目は新創設のグリーン住宅ポイント制度です。

【新築最大40万円、要件クリアで100万円相当のグリーン住宅ポイント】

概要:一定の省エネ性能を有する住宅の新築、一定のリフォームや既存住宅の購入を行う場合、商品や一定の追加工事と交換可能なポイントを付与されるというものです。新築の場合最大40万円相当!
さらに一定の要件を満たす新築の場合、ポイント付与が最大100万円相当まで引き上げられます。要件項目は、東京圏から地方への移住、3世代での同居、3人以上の多子世帯、災害リスクの高い地域からの移転です。あてはまる方も多いのではないでしょうか?
対象:2021年10月31日までに契約を締結した方

続いて期間延長となった支援策。主なものは以下の3つです。
●住宅ローン減税の控除期間が10年間から13年間に延長される措置
(注文住宅の場合は2021年9月までの契約、令和4年末までの入居が対象)
● 最大50万円のすまい給付金
(2022年12月末までの引渡し、入居が対象)
●贈与税非課税枠が最大1500万円までに拡大される措置
(2021年12月までの締結が対象)

うれしいのは支援策の併用が可能だということ!
それぞれ対象となる期間が異なるので、もれなく活用できるよう、早めに家づくりの計画を立てたいですね。
締め切りまでの“締結”でよいものと、“入居”が必要なものがあるので要注意。申請期間や申請方法など手続きについても予めチェックしておきたいですね♪

詳しくは住まいの相談会やモデルハウス見学時にお問い合わせください。
https://yumesumika.jp/contact

オンラインでのご相談も承っています。
https://yumesumika.jp/online/

///展示場情報///
福田展示場
ABC中百舌鳥住宅公園
ABC千里住宅公園
花博記念公園ハウジングガーデン展示場

ゆめすみか採用情報
pageTop