HOME
MENU
MENU
BLOG

2020.12.10[家づくりについて]

専門家に聞こう!「キッズスペースや子ども部屋にオススメのインテリアは? 」

こんにちは、インテリアコーディネーターの松尾です。
今回は子ども部屋やキッズリビングなどにオススメの部材・仕様についてお話しさせていただきます。遊びながら体を動かしたり、創造力を育んだりできる仕掛けなど、お子さま専用のスペースならではのインテリアコーディネートについて見ていきましょう!

【こども専用スペースにピッタリな仕様アレコレ】

 

子ども部屋にあると便利なインテリアは?

子ども部屋の仕様として、絵を描いたり、親子の伝言板として使ったり、様々な使い方ができる黒板タイプのマグネットクロスが人気を呼んでいます。
マグネット式の物ならそのままくっつくので、壁に穴を空ける必要もありません。

さらにオススメなのが、タカラスタンダードさんのホーローパネル「エマウォール」です。
タカラさんと言えば、丈夫でお掃除が簡単な上に、マグネット収納などでアレンジできるホーローキッチンで知られていますが、その機能が内装材に。
油性ペンで描いた絵や字を水拭きで消せるため、専用ペンやチョークを用意する必要がありません。また、お部屋の模様替えやお子さまの身長に合わせて、マグネットの棚や洋服掛けなどを好きな場所に付け替えられます。お子さまの作品や学校のプリントなどを貼っておいてもいいですね。
※参照 タカラスタンダード ホーロー内装材 エマウォール インテリアタイプ
https://www.takara-standard.co.jp/product/emawall/interior_house/

インテリアを損なわず、子どもが運動できるスペースをつくれますか?

お子さまの体力低下が社会問題となる中、コロナ禍でますます運動不足が深刻になっているようですね。
キッズスペースを家族から目が届く吹き抜け空間につくるなら、クライミングウォールを設置してはいかがでしょうか。カラフルなクライミングホールを使えば、見た目にも可愛いですよ。「街角ゆめすみか 梅美台リンクプロムナード」に設置していますので、ご興味のある方はぜひ体感してみてください。

また梁を利用したハンモックでやブランコで、バランス感覚を鍛えていただくこともできます。

子どもの健康に気遣った内装にしたいのですが

アレルゲン対応のクロスや調湿くろすなどがあるので、ご相談ください。

子ども部屋の壁紙をかわいくコーディネートするコツは?
お子さまの部屋にはポップでカラフルな壁紙が人気です。クローゼットの中だけクロスを変え、開けた時に見えるようにすると、とても可愛いいのでオススメですよ。
子どもがいる家庭に人気のインテリアを教えてください
子どもの遊び場や赤ちゃんのお昼寝場所として活用されることが多い、リビングなどの畳コーナーに、カラフルな置き畳を設置するのが人気です。
イグサではなく樹脂でコーティングされています。水に強く汚れにくいので、お子さまがものをこぼしたときなどにも対応しやすいですよ。

///展示場情報///
福田展示場
ABC中百舌鳥住宅公園
ABC千里住宅公園