• faceBook
  • instagram
  • tel
  • eamil
close

私たちの家づくり

会社案内

BLOG

ゆめすみかのブログ

20.8.04

家づくりについて

専門家に聞こう!「失敗しないクロス(壁紙)選びのポイントは? 」

こんにちは、インテリアコーディネーターの松尾です。

内装のお打ち合わせ中でご相談頻度の高い、クロス(壁紙)のコーディネート。様々な色柄があって選ぶのが楽しい反面、選択肢が豊富すぎてなかなか決められないといったお声も。
今回はアクセントクロスの使い方をはじめ、お客さまからとくにご質問の多い内容をいくつかピックアップしてみました。

ぜひ、クロス選びの参考にしてくださいね♪

 

【クロス(壁紙)選びに関する、お客さまのお悩みアレコレ】

 

アクセントクロスの効果的な使い方は?

空間のアクセントとなるクロスを貼る場所は、お部屋の入口正面、大きな窓やドアのある壁面を避けた方がベターです。
また、石目調・織物調などの素材を合わせていただくと綺麗に仕上がります。

サンプルでクロスを選ぶ際の注意点は?

ゆめすみかでは、お打合せが始まるとクロスの見本帳をお渡ししています。ベースとなるクロスは、厚みが薄いと下地を拾いやすくなるため、なるべく分厚いものを選んでいただくのがオススメです。

クロス選びで失敗しがちなポイントは?

クロスをどこでカットするかが難しいポイントです。アクセントクロスの継ぎ目が不自然にスパッと分かれてしまわないように、カット面を「ここから、ここまで」と可能な限り詳しくお打ち合わせさせていただいています。

 

イメージと仕上がりのギャップを小さくするにはどうしたらいい?

小さいサンプルでは貼った時のイメージが分かりづらいので、仕上がりとのギャップを感じる原因に。当社では、A4サイズのサンプルを取り寄せてご確認いただいています。

 

床、壁(クロス)、天井のカラーバランスを上手に取る方法は?

まずは床・建具の色に合わせて、ベースとなる壁の色合いを絞っていき、そこからアクセントクロスの柄・色を選ぶとスムーズです。
モデルハウスのクロスを決めるときも、同じ方法で進めていますよ。

空間やパーツ別にオススメのクロスはありますか?

天井や梁に、木目のクロスを入れるのが定番です。
また、2階トイレやウォークインクローゼットに、派手な柄、ビビッドカラーなどを取り入れてみるのもオススメ。遊び心のある空間になります。


素材や機能面で注目のクロスはありますか?

ワンちゃんや猫ちゃんがいるご家庭には、傷に強いハードクロスが人気です。
また、洗面脱衣室やクローゼットなど、湿気が気になる場所には調湿クロスがオススメ。こちらは壁・天井の両方に使用すると、より効果が出ます。
他にもアレルゲン対応のクロスや、プロジェクター専用クロスなど、様々な機能性クロスがございますのでお気軽にご相談ください。

今、流行りの色柄があれば教えてください
今年はテラゾー柄の壁紙や床が、色々なメーカーから出てきています。トイレやウォークインクローゼットに取り入れるのがオススメです。

pageTop