2022.07.21[家づくりについて]
今、人気のウォークインクローゼットは?トレンドの収納アイデアを知ろう!
こんにちは、ゆめすみかです。
今回は、家を建てる際に多くの方がご検討される「ウォークインクローゼット」のトレンドをご紹介。
最近はこんなウォークインクローゼットが人気ですよ!
ぜひ家づくりの参考にしてください。
【扉無しクローゼット】
人目にふれる機会のない寝室などの収納は、あえてクローゼット扉を付けないのが最近のトレンド。収納するもので両手がふさがっていても、スムーズに出入りできるので便利です。扉の開閉部分のデッドスペースもできません。雨の多い時期、クローゼット内に湿気がこもりにくいのもうれしいですね。また、お子さまのお片付け習慣を付けるために“扉無し”を選択するという方も。とりあえず扉を閉めて隠すという習慣が無くなり、クローゼット内にご家族の目が届きやすくなります。
【ファミリークローゼット】
家族共有のファミリークローゼットは、設置場所によってさまざまな使い方ができます。LDKと連続した水回りの側に設ければ、帰宅時や入浴時にわざわざ個室へ着替えを取りに行く必要がありません。外出時の着替えもスムーズ。また物干しスペースに近い2階ホールに設置すれば、取り込んだ洗濯物をハンガーにかけたまま収納できて便利です。いずれの場合も、洗濯物を部屋別に仕分ける手間が無くなり、家事の手間が省けます。お子さまと収納を共有することで、服の管理や整理整頓を普段から教えてあげられるのもメリットですよ。
【書斎と連動するウォークインクローゼット】
リモートワークが定着し、ご自宅に書斎を設置するご家庭が増えています。ただ、敷地を確保しづらい都心部で、書類やPC周辺機器などの置き場所を十分に備えた書斎スペースを確保するのは、かなり困難。他の用途で設けたウォークインクローゼットを書斎収納と共有すれば、机周りが散らかるのを防げますよ。おすすめは、寝室内に半個室の書斎を作って、寝室用ウォークインクローゼットと収納部を共有するスタイル。2階ホールのファミリークローゼットの近くに書斎コーナーを作るのも良いでしょう。
///展示場情報///
福田展示場
ABC中百舌鳥住宅公園展示場
ABC千里住宅公園展示場
花博記念公園ハウジングガーデン展示場