2025.09.25[家づくりについて]
大阪で住宅ローンを借りるなら?ネット銀行のデメリット
こんにちは、ゆめすみかです。
低金利で注目を集めるネット銀行の住宅ローン。少しずつ金利上昇に向かう今、ネット銀行の金利の低さは確かに魅力で、月々の返済額を抑えたい方にとっては有力な選択肢のひとつ。
しかし、金利の安さだけで選んでしまうと、思わぬ落とし穴にはまってしまうことがありますから、注意が必要です。
ネット銀行の住宅ローン、デメリットは?

金利が安く、手軽に申し込みできそうなイメージのあるネット銀行ですが、もちろんデメリットはあります。
対面相談ができない
もっとも大きなデメリットは、対面での相談ができないこと。数千万円という大きな借り入れをするうえで、疑問や不安、課題が生じたとき、即座に解決できないのは想像以上のストレスになります。
また、専門的なアドバイスを受けにくいという問題もあります。対面であれば、融資担当者と直接話すことで、融資可能な金額の交渉や条件の調整も可能ですが、ネット銀行では画一的な審査が中心となってしまいます。
審査・手続きが複雑
ネット銀行では、すべての手続きを自分で行う必要があります。書類の準備から提出まで、慣れない作業に時間を取られることも多く、書類不備による審査遅延のリスクも高くなります。
さらに、住宅会社からのサポートを受けられないケースが多いのも課題。多くの場合、ネット銀行は建築会社との連携体制が整っておらず、お客様が孤軍奮闘することになってしまいます。
また、ネット銀行は一般的に審査が厳しく、承認までに時間がかかるケースも。
注文住宅ならではの注意点

注文住宅を建てる場合、一般的な住宅購入とは異なる特殊な事情があります。
まず、つなぎ融資の必要性です。注文住宅では建築途中での支払いが発生するため、つなぎ融資が欠かせませんが、ネット銀行の中にはこのサービスを提供していないところも少なくありません。
建築会社との連携も重要な要素です。工期遅延が発生した場合、融資実行のタイミング調整が必要になることがありますが、直接対話のできないネット銀行では、このような臨機応変な対応が困難な場合があります。
注文住宅のローン借り入れで安心感や柔軟な対応を求めるのであれば、実店舗を持つ金融機関が安心です。
住宅ローンもトータルでサポート

ゆめすみかでは、家づくりだけでなく住宅ローンのサポートも行っています。金融機関の選定から、お客様のライフスタイルや返済計画に最も適した選択肢をご提案。手続きに必要な書類一式の用意から金融機関への提出まで代行し、さらに金融機関へ同行してのサポートも可能です。
長年の実績により築かれた金融機関との信頼関係を活かし、お客様にとって最も有利な条件での融資を実現できるよう、私たちがサポートさせていただきます。
++——————————++
ゆめすみかのLINEに登録すると、ここでしか見られない『最新情報』をGETできます!LINE限定の施工事例、土地情報、イベント情報など、ご興味のある方は“友だち追加”お願いします。^^
