2024.10.24[家づくりについて]
大阪の注文住宅で失敗・後悔しないための5つのコツ
こんにちは、ゆめすみかです。
大阪で注文住宅を建てたいと考えている。だけど、失敗するのが怖い、後悔することだけはなんとしても避けたい。
本日は、そんな夢と不安でいっぱいの方々に向けて、『家づくりのコツ』を5つお伝えしたいと思います。
コツ1:建てたい家を明確にする
まずは、どんな家を建てたいかを明確にすること。家族全員でイメージを共有しながら、しっかりと話し合いましょう。
デザインや間取りももちろん大切ですが、それよりも「どんな暮らしがしたいか」を考えることが重要です。朝日が差し込むリビングでゆったりと朝食を食べたい、家族が自然と顔を合わせる間取りがいいなど、具体的なイメージを持つことでより満足度の高い家づくりができます。
コツ2:建築のプロと一緒に土地を選ぶ
どんな家を建てたいか、どんな暮らしをしたいかが明確になったら、それに合わせて住む場所を選びましょう。大阪の郊外なのか、市街地の狭小地なのか。それによって、家の計画は大きく変わってきます。
ただし、土地選びを間違えると、注文住宅の計画にも支障が出てきます。できるだけ、土地選びは建築のプロに相談しながらすすめるようにしてください。
「【狭小住宅】狭小地で注文住宅を建てるときの注意点は?」
コツ3: 総予算で資金計画を立てる
注文住宅は想像以上にお金がかかるものです。予算の決め方、住宅ローンの借り方など、細かく計画を立てましょう。とくに土地代と建物代は総予算で考え、プロの意見を聞きながら振り分けてゆくことが大切です。
ゆめすみかでは、まずお客さまの希望を丁寧にヒアリングし、土地代も含めた総予算で無理のない資金計画をご提案しています。
コツ4: 信頼できる住宅会社を選ぶ
これが最も重要なポイントだといっても過言ではありません。住宅会社選びを間違えなければ、家づくりは9割成功したのも同然です。
大阪は住宅会社が多いので焦って決めてしまわずに、施工事例やInstagram、それにYouTubeやブログで発信している情報も隅々までチェックしながら、より自分たち家族に合った住宅会社を選びましょう。実際にどんな家を建てられるのか、モデルハウスを見学してみるのも有効です。
ゆめすみかではモデルハウスのほか、お客さまに実際の性能を体感していただける『体感スタジオ』もご用意しています。
体感スタジオのページができたらリンクを貼る
コツ5: コミュニーションを大切にする
どんな理想の住宅会社と出会えても、コミュニケーションを疎かにしてはいけません。注文住宅トラブルの多くは、スタッフとお客さまのコミュニケーション不足が原因で起こります。
綿密なコミュニケーションで意思疎通を図ること、それをお客さまと担当スタッフの双方が心がけることで、大きな失敗や後悔を避けることができます。
ゆめすみかではお客さまとの対話を何よりも大切にし、1つひとつの不安やご要望に真摯に向き合ってまいります。
家づくりは人生の大きな節目です。これら5つのコツを参考に、素敵な注文住宅づくりを実現してください!