HOME
MENU
MENU
BLOG

2023.08.15[家づくりについて]

工法が選べるゆめすみか!基本性能の高い2×4工法に対応

こんにちは、ゆめすみかです。

夏から秋にかけては毎年、大雨や台風による被害が増える時期ですね。
近年は異常気象による自然災害の拡大や、地震の頻発により、以前より住まいの構造に関心を持つ方が増えています。
対応できる工法から、住宅会社を選択するお客さまもいらっしゃるほどです。

【ゆめすみかは複数の工法に対応】

ゆめすみかでは、お客さまのご要望に合わせて、2×4や木造軸組構法(在来工法)などの工法を選んでいただけます。
社内の施工管理士が現場を管理し、設計・施工まで一貫して自社で行う工務店ならではの対応力。精度の高い建材の加工も、自社のプレカット工場で行っています。

今回は中でも人気の高い2×4工法のメリットをご紹介します。

【2×4工法のメリットは?】

床・壁・屋根が一体化した強固な6面体構造で住まいをしっかり支える2×4工法。
耐震性・耐火性・断熱性・気密性などの住宅性能に優れているため地震や台風などの自然災害はもとより火災にも強く、末永く安心して暮らすことができます。

●耐震性
ゆめすみかの住まいは、耐震性能の最高等級である耐震等級3が標準仕様です。
2×4工法は、枠組材と構造用面材を一体化して、壁・屋根・床を強固な6面体で支えるモノコック構造により、地震や台風の外力を分散。優れた耐震性を発揮します。

●耐火性
火の通り道である床や壁において、枠組材などが空気の流れを遮断するファイヤーストップ材となって、燃え上がりを防止。
また一定間隔で組まれている火や壁の内部構造が、防火区画の役割を果たします。

●気密性・断熱性
2×4工法は、壁・床・天井が面で接合されたパネル構造のため、つなぎ目の隙間が少なく、気密性や断熱性が高くなります。

●工期・品質
合理的に標準化された工法なので、比較的短い工期で、制度の安定した品質の良い住宅を建てられます。

2×4工法のメリットについては、YouTube動画でも分かりやすく説明しています。
ぜひチェックしてみてくださいね。

https://www.youtube.com/watch?v=6SppDGjEP0k

///展示場情報///
福田展示場ABC中百舌鳥住宅公園展示場
花博記念公園ハウジングガーデン展示場