HOME
MENU
MENU
BLOG

2024.03.12[家づくりについて]

2階リビングのメリットは?

こんにちは、ゆめすみかです。
日に日に春らしさが増し、明るい日差しが心地いい時期になってきましたね。
今回は家に居ながら暖かい陽光や青空を思いっきり楽しめる2階リビングを特集します。
採光や眺望以外にも、いろいろメリットがあるんですよ!

~2階リビングのメリットは?~

【採光や通風を確保しやすい】

夜以外はあまり寝室を使わないという方は、昼間過ごす時間が長いLDKを日当たりの特等席に!
明るく風通しの良い2階で、快適にくつろぐことができます。
また光が届きにくい住宅密集地や旗竿地でも、天窓を取り入れたり、高天井に高窓を取り付けたりして、光を確保することが可能です。

【眺望と開放感を楽しめる】

2階ならではの眺望と開放感が楽しめます。
借景を望める側の窓を大きく取ったり、対面キッチンの正面にピクチャーウインドウを設けたりするのもオススメ。
LDK続きのバルコニーを設けて、アウトドアにつながる開放空間を演出することも可能です。また勾配天井と組み合わせ縦方向の広がりも演出すれば、さらに開放感が増して爽快。

【プライバシーを守りやすい】

通りからの人目を気にせずくつろげるのも、2階リビングのメリットの一つ。カーテンを全開にしても光や眺望を満喫できます。
路地の狭い住宅街で向かいの家の視線などが気になる場合は、LDKの手前にバルコニーを設けて、空間を奥へ下げるのもオススメです。

【水回りも2階で家事効率がUP】

LDKだけでなく水回りも合わせて2階へ設置すれば、料理や洗濯などの家事がほぼワンフロアで完了し、家事動線がスムーズです。
リビング続きのバルコニーを物干しスペースにすれば、キッチンで料理中にいきなり雨が降ってきてもサッと対処できます。

【在宅避難、垂直避難しやすい】

台風などによる急な浸水で在宅避難することになったとき、2階にLDKがあれば、垂直避難(建物内でなるべく高い場所に避難する方法)がスムーズだと言われています。
もし1階が若干浸水しても、キッチンなどの設備や食料が被害を受けにくいため、生活を維持しやすいのが良い点。
ハザードマップで床上浸水の危険性がある場合は、2階リビングを検討するのも一つの方法です。

///展示場情報///
福田展示場
ABC中百舌鳥住宅公園展示場
花博記念公園ハウジングガーデン展示場