HOME
MENU
MENU
BLOG

2020.10.13[施工事例]

家中で眺望を楽しむ!「梅美台リンクプロムナード」14号地を大公開(前編)

こんにちは、ゆめすみかです。
本日は「街角ゆめすみか梅美台リンクプロムナード」で公開しているコンセプトハウスの中から、14号地モデルハウスをご紹介します。
手掛けたのは、数々の建築でグッドデザイン賞を受賞している建築家・安田利宏先生!
お陰様で「街角ゆめすみか梅美台リンクプロムナード」も2020年度グッドデザイン賞を受賞しました。
※「街角ゆめすみか梅美台リンクプロムナード」についてはコチラ(https://yumesumika.jp/blog/「街角ゆめすみか梅美台リンクプロムナード 」街)をご覧ください。

タイルや塗り壁、木調サイディングなど、異素材を組み合わせてデザイン性を高めた外観。
温かみのある明かりが室内からこぼれ、夜の佇まいも素敵です。

バルコニーには目隠しルーバー、リビング続きのウッドデッキには植栽を配し、外からの視線をカットしています。
ルーバーはアルミ素材に木調の塗装を施したもので、ナチュラルな素材感を保ちつつ、耐久性にも配慮しました。

それでは室内に入ってみましょう。
玄関ドアを開けた瞬間、目に飛び込んでくるのは圧倒的な開放空間!
玄関からワイドサッシの向こうの眺望まで視界が開け、見上げればダイナミックな吹き抜けが広がっています。まるで戸外のような明るさ。
ゆったりとした土間玄関は、マウンテンバイクを収納したり、DIYを楽しんだり、用途が広がりそう。
土間横には可動棚の玄関収納があり、家族分の靴はもちろん、工具や外遊びの道具なども仕舞えます。

通りから目が届かない高台の地形を活かし、北側の壁一面に開口部を配置。
家中から木津の眺めを満喫できるようにしました。

南側にはロングカウンターを備えたオープンキッチンを配置。キッチンを中心に周囲を巡れる回遊動線になっているため、家事の効率がアップします。
すぐ横にはデッキテラスがあり、料理や飲み物をサッと運べるので、屋外でのブランチやカフェタイムが日常になりそうです。

エントランス側だけでなく、北面にもリビング続きのウッドデッキを配置。

デッキテラスから、6棟共有の遊歩道やアウトドアスペースに直接出られるようになっています。
家族やご近所さんとバーベキューやおうちキャンプ、おうちグランピングなど、様々な楽しみ方ができそうですね。

次回後編では、中2階と2階フロアをご紹介します。
なお、当社公式インスタグラム(https://www.instagram.com/yumesumika.osaka/)のIGTVにて、14号地モデルハウスで実施したInstagram Liveの動画を公開中です。
「街角ゆめすみか梅美台リンクプロムナード」に関するお問い合わせ、見学ご予約はこちら(https://yumesumika.jp/contact)からお願いいたします。