• faceBook
  • instagram
  • tel
  • eamil
close

私たちの家づくり

会社案内

BLOG

ゆめすみかのブログ

21.2.11

家づくりについて

専門家に聞こう!「カーテンを上手にコーディネートするコツは? 」

こんにちは、インテリアコーディネーターの松尾です。
今回はカーテンのコーディネートについてお話しさせていただきます。
室内に占める面積が意外と大きく、窓辺だけでなくお部屋の印象を大きく左右するカーテン。取り付けが簡単なので、季節の変わり目や模様替えで気軽に掛け替え、雰囲気をガラリと変えることもできる便利なアイテムです。
また住まいを快適にしてくれる機能性カーテンもいろいろ出ています。賢く選んで、暮らしを楽しんでくださいね♪

【カーテンコーディネートに関する、お客さまからのご質問アレコレ】

空間別のおすすめカーテンを教えてください!
リビングには空間をスッキリと見せることのできるバーチカルブラインド(縦型ブラインド)がダントツで人気です。吹き抜けや大きめの窓にもピッタリ。人気色は、ホワイトやペールグレーのような壁紙と合わせたカラーです。
また、和室には和紙素材のプリーツスクリーンが好まれています。カラーバリエーションも豊富で和風過ぎない落ち着いた和室が好きな方におすすめです。

カーテンをおしゃれにコーディネートするコツは?
最近はレースをメインにコーディネートをすることをおすすめしています。
メインのドレープを付けず、レースのみを2枚重ねた組み合わせなら、柔らかな雰囲気を造り上げるので上品な空間に仕上がりますよ。
外側から見えにくいミラーレースを用いれば、プライバシーも安心です。

個性的な柄や人気の北欧テキスタイルをカーテンに取り入れるコツは?
個性的な柄を入れるのであれば、壁紙やベッドカバーはシンプルなものがおすすめです。
また北欧系であれば家具はオークやホワイトで統一すると上手くまとまりますよ。

機能性で人気の高い、カーテンはありますか?
コロナ禍でステイホーム時間が長くなったことにより、ご自宅にシアターやプロジェクター付照明を希望されるお客様も増えてきました。そのため、遮光性のあるカーテンやハニカムシェードなどの人気が高まっています。

ご希望されるインテリアテイストやお手持ちの家具との相性を考えたカーテンコーディネートのご相談にも乗っています。一緒に素敵なお部屋をトータルコーディネートしましょう♪

///展示場情報///
福田展示場
ABC中百舌鳥住宅公園
ABC千里住宅公園
花博記念公園ハウジングガーデン展示場

ゆめすみか採用情報
pageTop